*

お車のお悩み解決し隊 ~ BLUETOOTH 接続方法 と 使用方法 ~

杉山祐也 杉山祐也
こんにちは!
静岡トヨペットの「 車のお悩み解決し隊 」すぎやま です。
お客様より「Bluetoothの接続方法」についてご相談がありましたので、接続方法から使用方法までお教えさせていただきます。

BLUETOOTHとは?

近距離無線通信の規格のひとつで、車に関しての機能としては、スマートフォンとナビ・オーディオを無線で接続し、通話ができたり、音楽データを再生できたりする機能です。
イメージしやすく言えば、運転中に携帯電話を手に持たなくても、ナビ(オーディオ)で電話が出来、さらに携帯に入っている音楽データが、ナビ(オーディオ)を介して聞くことができる機能です。

接続方法

1.お手持ちのBluetooth対応携帯電話を準備し、エンジンを始動します。
(バッテリー上がり防止のため)
2.ナビの「メニュー」 または 「設定」 ボタンを押します。
 
3.画面内の設定メニューの「Bluetooth」 をタッチします。
4.「機器登録」 をタッチします。
 
5..お手持ちの携帯電話の「設定画面」より「Bluetooth」を選択しOFF → ON
にします。
しばらくすると「CAR MULTIMEDIA」(「HANS FREE」) 等 が表示されたらそこをクリックします。
「ペアリングしますか?」等 表示されパスコードがナビとあってるか確認しペアリングをタッチ。
6.ナビ画面に「接続完了しました。」 等 表示させれば完了です。

使用方法

基本エンジンを始動すれば、自動接続されますので、着信がありましたら、ナビ画面の通話ボタンを押していただければナビを通して通話可能です。
助手席にお乗りの時 等は、携帯電話の通話ボタンを押していただければ、携帯電話で通話可能です。
スマートフォンに入ってる音楽データ もオーディオで視聴可能なナビもあります。

注意事項

注意事項としては、お車のスピーカーから音がでますので、走行中はいいのですが、信号待ち等で停車中等、通話音量が大きいと通話内容が車外へ聞こえてしまっていたりすることがありますのでご注意を!

ナビの案内中などは地図が表示されなくなる機種等もありますので、ご注意ください。

携帯を変えて書き換えしたい場合や、複数台登録して使用したい携帯が接続されない 等。お困りのことがあれば、 わたくし すぎやま までご相談ください。

The following two tabs change content below.
杉山祐也

杉山祐也

U-Car沼津バイパスみどりが丘店QA静岡トヨペット株式会社
静岡トヨペット㈱U-Car沼津バイパスみどりが丘店のビリケンさんこと「縁奏者」すぎやま ゆうや です。
U-Car沼津バイパスみどりが丘店は、富士山の麓の伊豆の玄関口にある沼津港で有名な沼津市にある静岡県東部地区唯一の静岡トヨペットのU-Car店舗です。
座右の銘は「一笑懸命」,「一期一笑」を合言葉に、「縁奏者」「未来創造人」「「ONEだ!FULL!カーライフサポーター」として、皆様との「縁」を大切に、ご家族の一員のお車を通して、楽しく素敵なひとときを過ごしていただけるよう共に考えていきたいと思います。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop