*

手軽でカンタン!おしゃれにおうちで静岡のお茶カフェを楽しもう

青木綾乃 青木綾乃

こんにちは 静岡トヨペット U-Car沼津バイパスみどりが丘店 ゆえに”みどりのお茶が大好きな”青木です。

ここお茶処静岡では、毎年4月下旬くらいになるとあちらこちらの製茶工場からお茶を蒸す、濃くて香ばしく深みのあるお茶の香りでいっぱいになります。その香りを嗅いだだけで、新茶の季節を肌で感じることができます。お茶、なかでも緑茶は、近年、その成分の健康効果も見直されてきております。

まずは、おうちでカンタンに味わうお茶カフェはいかが?手軽に気軽に日本茶を楽しみませんか。

『日本茶』の種類と効能


お茶はその茶葉の製造方法によって大きく次の3種類に分けられます。

摘んだお茶は茶葉を揉みこみ、茶葉に含まれるポリフェノールを酸化させます。その工程を発酵といいます。日本茶は不発酵茶の代表で、ウーロン茶は半発酵茶、紅茶は発酵茶に分類されます。

さらに日本茶は、蒸し製(日本式)と釜炒り製(中国式)に分類され茶葉を蒸すことで、苦みを抑え飲みやすいマイルドな味わいに仕上げます。

お茶はその主成分であるカテキンが虫歯や口臭予防、発がん防止効果を発揮してくれます。ひと頃『フラボノール』でその効能が有名になったガムもありましたがそのほか、今の季節にぴったり!豊富に含まれるビタミンCで肌荒れ防止にも一役買ってくれます。

ちなみに写真は、静岡トヨペット U-carみどりが丘店で、お客様に夏のおもてなしとして期間限定でお出ししている『うす茶糖あられ』です。写真はアイスヴァージョンですが、もちろんホットもオーダー可能です。ほんのり甘くて、カリっと香ばしいあられが入った静岡ならではのご当地ドリンクです。

茶香炉でナチュラルアロマ


アロマオイルを使ったアロマディフューザーはお部屋全体が落ち着いた良い雰囲気になり、数年前よりわが静岡トヨペットのショールームでも取り入れています。

それと似たようなもので、茶香炉(ちゃこうろ)があります。皆さんご存知ですか?写真の通り、石をくり抜いたような香炉の上のお皿に、生のお茶を置き、香炉壺の中から小さなロウソクを灯すだけで、おうちでもお茶が蒸される香ばしい香りをカンタンに楽しめます。

玄関先などに置けば、消臭効果も高まります。お茶の種類は特に問いません。

これどこで頂いたのだったかな?(=賞味期限が切れてしまった)ちょっと飲むのには気が引けてしまうような古いモノでもOKです。ゆっくり燻すといい香りが部屋中に広がります。

忙しい方におすすめ、水出し緑茶

緑茶は熱にとても弱い食品です。おいしく煎れるコツは、沸かしたお湯はよーく冷ましてから注ぐこと。

ホントは湯冷まし用の入れ物などに入れて、70度くらいまでに下がるのを待って、湯を注ぐのがベスト。待っていられないせっかちさんには、水出し緑茶もおすすめです。専用のおしゃれなガラスボトルもありますが、不織布製のパックなどに茶葉を入れ、水筒などに水を注ぎ、一晩おくだけで、濁りのない水出し緑茶が完成します。温かいお茶がお好きな方はできたお茶をレンジで30秒(500Wくらい)軽く温めれば、ホットでもいただけます。

夕食後などにすぐに頂くなら、茶葉の上に直接氷を5~6個入れ抽出した氷出しの煎れ方もおすすめです。同様に入れ物に氷と茶葉を入れ、氷が解けるのを待つだけ。熱湯を避けることで、カテキンやカフェインが少なく、濁りのない旨味のあるお茶が楽しめます。夜、お茶を飲むとよく眠れないという方にもおすすめです。

まとめ

せっかくお茶処に住んでいるのだから、旬のお茶を楽しみたいもの。まずはおうちにあるもので、五感を使って存分に静岡のお茶を楽しみませんか。

The following two tabs change content below.
青木綾乃

青木綾乃

U-Car沼津バイパスみどりが丘店FC静岡トヨペット株式会社
静岡県東部で唯一の中古車専門店にて、ご来店のお客様にくつろいでお車のご相談をいただけるようおもてなしをしながら経理を始めとした事務を行っております。料理好きで圧力鍋にはすこしうるさいです。小さなお子様のお相手もおまかせください。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop