*

食欲の秋を楽しく過ごそう~静岡市葵区にあるおすすめのお弁当屋さん~

杉田 香 杉田 香

みなさんこんにちは!
静岡トヨペット静岡長沼店のカーライフアドバイザー杉田香です♪

もうすっかり、秋ですね~♪
今年の夏はとびっきりの暑さでしたから、待ちに待った季節!と思っている方も少なくはないですよね!
過ごしやすい季節とともに、「食欲の秋」がやってきましたねー!

このブログでもそうですが、お客様との会話の中でも食べ物の話題はダントツに多く(笑)お客様からお土産や差し入れに、食べ物をいただくことが多くなってしまいました!

そんなわたしのマイブームは、おうちごはん!
夜の街を飲み歩いていた時代が懐かしく感じるほどに(そんなに遠い過去ではありません)穏やかな日々を過ごしています。
それはさておき、ほぼ時期を同じくして”お昼ご飯はどうしたら楽しめるのかなぁ・・・”と、考えるようになりました。
今までは、お弁当を作って持って来たりコンビニや近くの飲食店を利用していましたが、最近ではお弁当屋さんのお弁当に落ち着いています。

会社のまわりには、本当に素敵なお弁当屋さんが多くあるので、私の好きなお弁当屋さんをご紹介していきます♪

お弁当のさいとう

静岡駅から約700メートル、静鉄電車の日吉町駅がすぐ近くにあり、国道1号線も近くに通っているので、人通りも交通量も多めですが、お弁当屋さんです!という看板は、ご覧のようにとても謙虚ですので、クルマで走っていると通り過ぎてしまいそうです。
しかし、このさいとう弁当さんは、「静岡で一番おいしいお弁当屋さん」との呼び声もあるくらい、多くの人に慕われているお弁当屋さんです!わたしが行った日も、12時前に到着しましたが次から次へとお客さんが来ていました!平日だったので、スーツ姿のサラリーマンやOLがほとんどでした。
女性には”鮭弁当”が人気のようでしたが、わたしはこちら!

”いかの吉野揚げ弁当”
いろんな種類食べてみたいなーと思っているものの、いつも冒険できません!
ライスが多い印象ですが、おかずの味が濃い目なのでバランスがとても良く、少々食欲旺盛な女性にはちょうどよい♪
わたしの職場でも大人気のお弁当ですが、マヨネーズをかけるとさらにおいしくなります!
ぜひ、試してみてください。

お惣菜もたくさんあります。
日替わりで、数種類のお弁当が30円ほど安くなるサービスもあるので必見です!

種類が多くて優柔不断のわたしはいつも迷いますが、どれも美味しい♪

【店舗情報】
住所:静岡市葵区横田町1-16
電話番号:054-252-0829
URL:http://obentonosaito.com/

とりめしや

入社してすぐ、先輩に連れて行ってもらったのがきっかけで知り、そこからもう何回、何十回行ったことでしょうか。
お弁当はもちろん、店内や店員さんたちの雰囲気も大好きです。
ホームページにも掲げているこちら

こだわり宣言

1)お米は減農薬、減化学肥料栽培米で特Aの食味評価を頂いたこだわり米しか使用しません。

2)食材にこだわり、保存料・合成着色料などは一切使用致しません。

3)健康と環境にやさしい元始活水しか使用しません。

4)あつあつのごはんをその場でお弁当・おむすびにお作り致します。

5)手作りのおいしさを求めて一つ一つ私達の手で調理致します。

お弁当屋さんでこのこだわり、凄くないですか?
間違いなくわたしは”とりめしや”さんのファンです!

お弁当以外にも、おにぎりやお惣菜がいっぱいあります!

この日は”ミニ親子弁当”とお惣菜にしました!このお弁当がイチオシです!
ミニ弁当とお惣菜の組み合わせにしたり、普通サイズのお弁当にしたり、おにぎりとお惣菜にしたり、気分やおなか事情で色々と組み合わせることができるのも、嬉しいです♪

【店舗情報】
住所:静岡市葵区千代田6丁目28-10
電話番号:054-655-3111
営業時間:8:00~18:00
定休日:火曜日
URL:http://torimeshiya.net

まるか

ここは、唐瀬街道沿いにあるお弁当屋さん♪
静清バイパスや県立総合病院が近くにあるので、近くを通ったことのある方も少なくないはず!
わたしも実は、仕事中に発見したお弁当屋さんです!

ご夫婦で営んでおられますが、おふたりとも本当に笑顔が優しくて、初めて入った感じがしない懐かしささえ感じてしまう雰囲気です。

こちらでのおすすめは、”鳥めし弁当”

創業45年のまるか弁当さんは、”鳥めし弁当””牛弁当””うなぎ弁当”の3種類!
ここでも冒険のできない私は、いつもこちらをいただきます♪
ごはんに染みたほどよい甘さのタレと甘さ控えめな玉子、大き目カットでゴロゴロ感のある鶏肉とタケノコが絶妙なマッチングです!

ゆっくり味わいたいのに、いつもパクパク食べてしまうのが悩みですが(笑)それでも、おなかと心はいっぱいです♪

【店舗情報】
住所:静岡市葵区城北2丁目16-8
電話番号:054-245-1864
定休日:日曜日
営業時間:10:00~14:30、16:00~19:00

駐車場もすぐ隣に数台置けるスペースがあります!

さいごに

一人暮らしをしていると、どうしても食費を削ろう・・・と考えがちになってしまって、どうしたら安く済ませるかを最優先に考えてしまった時期もありました。
そんな時に、体調を崩して病院代がかかってしまったり、薬代が続いたりと、それでは本末転倒ですよね。
やはり、身体の資本となる栄養を最優先に考えなくてはいけない!と思い直しました。

わたしの職場では、お昼に外食する風土が以前からあまりなく、事務所奥の食堂でみんなで賑やかに過ごしています。

みなさん、食欲の秋を楽しく過ごしましょう♪

The following two tabs change content below.
杉田 香

杉田 香

静岡長沼店QA静岡トヨペット株式会社
静岡トヨペットの基幹店であります”静岡長沼店”でクオリティアドバイザー(営業)をしています。
いまでは600件を超えるお客様を担当させていただいております。
いつでも謙虚に一生懸命、笑顔で楽しむ営業女子です♪
快適カーライフで、素敵な思い出と笑顔の華を満開に咲かせましょ♪
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop