*

静岡市の絶景スポット!日本平山頂から360度大パノラマで感動の瞬間を

杉田 香 杉田 香

みなさんこんにちは!静岡トヨペット静岡長沼店カーライフアドバイザーの杉田香です♪

わたしが生まれ育った静岡市清水区(当時は静岡県清水市)はサッカーの街として知られており、わたし自身も小学生にあがると同時に少年団で男子に混ざってサッカーをはじめました。
今思い返してみても自然なことだったように思いますが、県外のチームと対戦する時は「女の子がいるチームだ~!!」という相手チームの珍しそうな反応が逆に新鮮でした。
清水に拠点を置くサッカーJ1リーグ”清水エスパルス”は今でも有名ですが、以前は女子のサッカーチーム”鈴与ラブリーレディース”もあったので、身近にサッカーをする環境であったり見れる機会が整いすぎていたほどです!!!

Jリーグが開幕したのが小学生の頃で、これまで日本平スタジアム(静岡市清水日本平運動公園球技場)へは、何度行ったかは数えきれないほどですが、静岡市民では普通かもしれませんね。

サッカースタジアム以外にも、静岡市内には”日本平”のつく名称が多くありますが、その中でも今回は、昨年完成したばかりの絶景スポットをご紹介したいと思います。

日本平とは

静岡県静岡市の清水区と駿河区の境界にある標高307mの丘陵地です。
日本観光地100選で1位を獲得したこともある景勝の地として名高く、世界夜景遺産にも認定されている絶景のロケーションが人気のスポットです♪

ランチやウエディング、夏の風物詩である花火大会が毎年行われている日本平ホテルや、久能山へと続く日本平ロープウェイがあります。
そこから清水区側へ続く”清水日本平パークウェイ”は、サッカーJ 1リーグ清水エスパルスの本拠地”IAIスタジアム日本平”のすぐ近くに降りていき、反対に駿河区側へ続く”静岡日本平パークウェイ”は日本平動物園へと続きます。

わたしは静岡市清水区に生まれ育ったので、幼い頃からとても身近な存在にありました。

360度の大パノラマ”日本平夢テラス”

2018年11月、日本平山頂に誕生した絶景スポット!
日本平の歴史的・文化的な価値を知れる場所であり、富士山、駿河湾、伊豆半島、南アルプスなど360度の眺望を楽しめる施設となっています。設計は、新国立競技場の設計にも携わっている”隈研吾建築都市設計事務所”さんが担当されたそうで、静岡県産の木材を使用した素敵な建物でした!!

3階建ての建物の1階には展示エリアがあり、日本平の歴史や静岡市の地形の成り立ちをプロジェクションマッピングで学ぶことができます。2階にはラウンジ、3階が展望フロアと展望回廊となっていました。

日本平夢テラスからの眺望

天気の良い日には、富士山と伊豆半島がこんなにくっきりと眺められました。
敷地内にある庭園にも、四季折々のお花が咲き誇るそうですよ!6月のとある日は緑がたくさんでした♪

こちらは静岡市内が見渡せる、富士山とは反対側をパシャリ!
静岡トヨペット長沼店が見えるかなーーと思って目を凝らしてみましたが、わたしの視力ではグランシップまでが限界でした。残念(笑)みなさんもぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪

こちらは用宗・焼津方面!わたしがSUPにハマってよく通っている用宗海岸がよく見えましたー!
前日に雨が降っていたので、海のグラデーションが綺麗な日でした!

展望回廊は、このデジタルタワーを囲うようにできていました。近くで見るとこんなにも迫力満点でした!!

基本情報

【住所】静岡市清水区草薙600-1
【開館時間】日曜日~金曜日9:00-17:00 土曜日9:00-21:00
【休館日】第二火曜日・年末(12月26日から31日)
【駐車場】無料(普通車約140台、大型バス約20台)

まとめ

写真を撮っている方や、目の前に広がる静岡市内を指さして語り合う方など多くの方が皆、思い思いの時間を過ごしていました。
富士山は毎日のように見ていますが、ここでもベンチに座って富士山を眺めて、とてもゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

それから、「日本平夢テラスは、夜景を見ずして語るな」という方もいらっしゃるくらいの絶景のようなので、わたしも今度行ってみたいと思います♪

ぜひお立ち寄りいただきたいおすすめの場所のご紹介です!!
清水の街に愛されて70年!古き良き時代の残るソフトクリーム屋さん

三保をグルっとドライブして、浜辺から見る景色も綺麗でしたよー!!

学生時代に走り込みをしていた場所が、今はこんなにも穏やかで平和な場所になっていました。あの時は景色を見る余裕がなかったんだなぁ・・・と実感した瞬間でした!笑

とっても奥深い静岡をもっともっと知って、もっともっと語って、みんなで広げて守っていきましょう♪

The following two tabs change content below.
杉田 香

杉田 香

静岡長沼店QA静岡トヨペット株式会社
静岡トヨペットの基幹店であります”静岡長沼店”でクオリティアドバイザー(営業)をしています。
いまでは600件を超えるお客様を担当させていただいております。
いつでも謙虚に一生懸命、笑顔で楽しむ営業女子です♪
快適カーライフで、素敵な思い出と笑顔の華を満開に咲かせましょ♪
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop