*

寂れた避暑地のイメージは古い!流行りの清里でおいしいビールと絶景の旅

牧野 友美 牧野 友美

みなさんこんにちは!
静岡トヨペットレクサス静岡葵レセプションスタッフの牧野です。

蒸し暑い日が続く最近、またもや牧野はおいしいお酒を求めて旅先を探し始めました。
というのも、先日のブログ
お酒好きにオススメ!静岡伊豆高原「旨い酒と料理の宿・森のしずく」でお酒を楽しむ一泊を

でご紹介した伊豆の「森のしずく」の予約を取ったのですが、都合が悪くなってしまい泣く泣くキャンセル…泣
別日だと森のしずくが空いていなかったのでじゃあどこに行こう?と探し始めたのが今回の旅!

そして決まったのは、
「清里でおいしいビールと絶景の旅!」

清里というと皆さんはどんなイメージをお持ちですか?
職場で聞いてみると「昔流行ったけど今廃れてるんでしょ?」「芸能人のお店がいっぱいあって潰れていったイメージ」など、寂れた観光地のイメージが…。

しかし今の清里は、そんなことはありません!
インスタグラムで#清里と検索すると、インスタ映えスポットでの若い子たちの写真がたくさん出てきます。

そんな活気を取り戻した清里へ、おいしいビール(こっちがメイン?)と絶景の旅へ行ってきます!

清里

清里高原は東京からも名古屋からも近い本州の真ん中、山梨県北杜市・八ヶ岳連峰の南麓に位置し、緩やかで圧倒的な広がりの裾野と、変化に富む富士山・南アルプス等3,000メートル級の山々とのコントラストが美しい高原です。

四季折々がはっきりとした自然やのどかな牧場、森の美術館や各種スポーツ・登山・トレッキングなど、観光だけでなく、アクティビティーがよりどりみどり。アウトドアフィールドとしても魅力いっぱいです。

北杜市は五種のお酒(ウィスキー、ワイン、ビール、日本酒、焼酎)を生産している数少ない地域です。また、八ヶ岳南麓の豊かな大地は高原野菜天国。瑞々しいお野菜、地産のお酒を清里の飲食店・宿でおいしい料理と共に召し上りください。しかもお土産に最高です。

NPO法人 清里観光振興会より引用

おいしいビールは超有名店ROCKへ


ROCK
〒407-0301
山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村
営業時間↓
9/1〜6/30     11:00〜21:00 (L.O 20:30)
GW・7/1〜8/31   10:00〜23:00 (L.O 22:00)
定休日無し
席数250席駐車場230台

今回は「ROCKでビールを飲む」を旅の第一目的とし、宿泊施設や観光地をピックアップしました(笑)

私は知らなかったのですが、このROCKというお店は、超有名店とのこと!
店舗内でクラフトビールを製造しているため、出来立てのビールを飲むことができます。

長い歴史があるお店なので、公式ホームページで是非ROCKの歴史を勉強してから行きましょう。


手始めにビール5種類をお試しできるセットを。
私は白っぽいビールが好きなので、やっぱり一番右のヴァイスが好みでした。

でも食事に合うのは清里ラガーかなと思い2杯目は清里ラガーに。



ROCKの食事はビールに合うものばかり!
そしてROCKといえば有名なのが「カレー」です。
とってもとっても楽しみにしていたカレーでしたが、ここでまさかの人生初レベルの腹痛に襲われ泣きべそかきながらホテルに戻る始末…。
救急車呼ぶ!?レベルの腹痛に自分でもびっくり。ふた口しか飲んでいない清里ラガーを残してきたのが心残り(笑)

翌日のランチでリベンジカレーができました(^^♪
ハーフサイズでもボリュームたっぷりなROCKのカレー、とっても美味しかったのでぜひお試しください。

(またお腹痛くなるんじゃないかとビビりながら…でもしっかりビールは飲む…)

ホテルハットウォールデン


ホテルハットウォールデン
〒407-0301
山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村
定休日 無し
TEL 0551-48-2131
客室12部屋

ホテルをここに決めた理由は、ROCKの隣だから!
歩いて帰れるとかいうレベルでなく、本当に隣です(笑)
これならどれだけ酔っぱらっても大丈夫ということで、即決しました。
ROCKでお腹が痛くなった時、隣のホテルで本当によかったと…思いました。

ホテルはレトロで洋風な作りでとってもオシャレ。

朝ごはんも美味しかったです。ROCKに行かれる方は是非宿泊してみてください。

萌木の村をお散歩


ROCKやホテルハットウォールデンがある萌木の村は、おしゃれで個性豊かな約20のお店が集まっているリゾートエリアです。
ホテルハットウォールデンでの朝ごはんを9時からにしたので、朝ランニングがてら萌木の村を散策しました。




猫グッズ専門店なんかもあったり。
緑がいっぱいで歩くだけで癒される空間でした。

インスタ映えの大本命「清里テラス」へ


清里テラス
〒407-0311
山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
0551-48-4111
サンメドウズ清里(スキー場)の施設内にあります

営業時期、営業時間は変動があるのでホームページでチェックしてみてください。

インスタグラムで清里を検索すると必ず出てくる清里テラス。
せっかく清里へ行くのだから行かない理由はありません。

なんと人生初スキー場の私、まさか初めてが雪のないスキー場になるとは思いませんでしたが、
ちょっと心配だったリフトにも無事乗ることができて清里テラスへ到着。

梅雨の時期だったので心配していましたが、見事に曇り!(笑)
晴れていたら綺麗なんだろうな~と思いながらのやけ酒です。(とかいってビールがあればなんでもいいんですけど汗)

標高の高い清里テラスの天気が気になる方はリフト券を買う前にカウンターのモニターでチェックしてくださいね(^_-)-☆

ちょっと足を延ばして白樺林へ


八千穂高原自然園
〒384-0704
長野県南佐久郡佐久穂町大字八郡2049-183
開園期間 平成31年4月24日(水)~11月5日(月・祝)※期間中は無休
開園時間 午前8時30分~午後5時(入園は午後4時20分まで)
入園料 大人 300円/小人 150円 (団体割引15名以上 大人200円/小人100円)

昔から見てみたいと思っていた白樺が近くにあると分かり、少し足を延ばしてみることに。
八千穂高原自然園は、自分の体や時間に合わせて3つのコースで散策できる自然たっぷりの場所です。

とにかく私は念願の白樺に大興奮!

今回は緑が多い時期でしたが、緑と白のコントラストにとにかく感動。
秋や冬に来ても、白樺の見え方が違って綺麗だろうなあと思いました。

最後に

ビールが好きな方、自然が好きな方、ぜひ清里へ足を運んでみてください!
あ!運転される方は、くれぐれも飲酒運転はしないようにお気を付けください!

皆様にも、おいしいお酒と絶景との出会いがありますように~!

★★私のこれまでの酒旅はこちら(笑)↓★★

流しそうめんで夏を感じよう!山梨県甲府市「昇仙峡」の旅

阿佐ヶ谷スターロードで見つけた静岡出身店主の落ち着くお店『青月』

お酒好きにオススメ!静岡伊豆高原「旨い酒と料理の宿・森のしずく」でお酒を楽しむ一泊を

The following two tabs change content below.
牧野 友美

牧野 友美

レクサス静岡葵静岡トヨペット株式会社
静岡トヨペットレクサス静岡葵のレセプションをしています!2018年9月までトヨペット店で営業をしていました。世界のトヨタ、世界のレクサスブランドのため日々勉強です。そしてサイパン大好き!戦争の勉強をきっかけにサイパンに通い始めて数えること12回。レストランでもゴルフ場でもなんでもお任せください!おまけ・・・2018年6月現在ゴルフのベストスコアは102!暖かく見守って下さいね!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop