*

おいしい魚を食べたい方におすすめのグルメイベント!焼津ぐるめぐり!

望月 美里 望月 美里

こんにちは。静岡トヨペットIT戦略・推進部の望月です。
2019年は焼津市のグルメに大注目!焼津市出身の私が焼津市で開催されるグルメイベントを紹介します。

焼津市の水産事情

皆様ご存知かとは思いますが少しだけ焼津市の水産業についてご紹介します。

焼津市には、焼津港・小川港・大井川港の3つの港があります。
焼津港はカツオやマグロが水揚げされており、その中でも冷凍カツオの水揚げは日本一です。
小川港はサバ、アジ、タチウオなどが水揚げされます。
大井川港は工業と漁業の二つの顔を持つ港です。石油製品やセメントなどが荷揚げされるほか、駿河湾特産のサクラエビやシラスが水揚げされます。

焼津港と小川港を合わせて焼津漁港というのですが、焼津漁港は水揚げ量・金額ともに全国1位2位を争うほどの大きな漁港なのです。

焼津ぐるめぐりで1年を通して焼津を堪能!

そんな焼津市でおすすめのイベントは・・・「焼津ぐるめぐり」
サブタイトルに「見せます!さかなの街の本気」と書かれるほど、今年の焼津は本気度が違います!
例年は、「焼津鰹三昧」を春と秋に行っておりましたが、2019年度は鰹三昧を含め1年を通してイベントを行います。

まずは春、4月20日(土)~6月1日(土)に焼津鰹三昧。
その後6月2日(日)~9月1日(日)には鮪めぐり。最終日9月1日(日)の夜には大人が楽しめる「鮪deナイト」
9月は少し休憩して、9月28日(土)~11月17日(日)には秋の焼津鰹三昧。
11月21日(木)~12月22日(日)はおおいがわ桜えびめぐり。
年が明けて1月~2月は焼津のおでん。

盛りだくさんの内容ですので、ぜひ1年を通して焼津市にお越しください!

焼津の定番さかなイベント焼津鰹三昧!

せっかくですので今回は、例年行われているイベント「焼津鰹三昧」についてご紹介します。
こちらは春の初鰹の時期と秋の戻り鰹の時期に開催されているイベントです。

初鰹は脂分が少なく赤身本来の味わいを堪能できます。対して戻り鰹は餌をたっぷり食べているため、濃厚な脂がのっています。
皆様はどちらがお好みでしょうか?

焼津鰹三昧では焼津市各所にある店舗で、税込1,000円、2,000円、3,000円の鰹料理を販売します。店舗ごとに趣向を凝らした料理なので全店舗回っても飽きることはありません!丼から定食、おしゃれな洋食まで店舗によって様々な料理が用意されています。
きっとお好みの鰹料理が見つかることでしょう。

まとめ

もちろん私も焼津鰹三昧の料理を頂いたことがあるのですが、やっぱり焼津の魚は美味しいなとより一層焼津愛が深まりました。2019年度は他にもたくさんのイベントがあるのでとても楽しみです!
焼津市自慢のさかなの味、ぜひ皆様もお楽しみください。

2019年度はアンケートに答えると抽選で焼津の特産品が当たります。
焼津で様々なさかな料理を食べて、ご家庭で美味しい特産品をで楽しみましょう!

焼津ぐるめぐりHP<http://yaizu-gurumeguri.com/>も是非ご覧ください!

The following two tabs change content below.
望月 美里

望月 美里

総務部静岡トヨペット株式会社
IT戦略・推進部の望月です。皆様の生活に彩りを添えるような情報をお伝え出来るよう頑張ります。よろしくお願い致します!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop