*

夏休み!国立科学博物館の【むかわ竜】恐竜展【デイノケイルス】

岩田真帆 岩田真帆

こんにちは!令和初の夏休みはいかがでしたか?おでかけ大好き御殿場店の岩田です。

私は東京・上野に行ってきました。

お目当ては・・・国立科学博物館の「恐竜博2019」

(上野動物園は、涙を飲んで次回にしました。。。)

「恐ろしい手」という意味を持つデイノケイルスの展示や、北海道のむかわ町で発見されたむかわ竜の展示等、

親子ワクワクの展示を張り切ってみてきましたのでレポートします!

入場は大混雑。チケット事前購入がオススメ

恐竜博2019は大人気イベントのため、連日大混雑だったようです。

行ってみようと計画してから毎日公式ツイッターで調べていましたが、チケット購入や入場にかなりの時間がかかっていたので

事前にチケットを購入しておきました。

ローソンやセブンチケット、ホームページからでも購入できました!

私たちが行ったのは猛暑日。45分の待ち時間が暑くて暑くて・・・。

冷たいタオルやポータブル扇風機、うちわ等や水分は必須アイテムでした。

いよいよ入場!わーすごい!

「わーすごい!」としか言えない語彙力のなさを悲しみつつ、

見てください!このデイノケイルスの大きな恐ろしいツメ!!

恐竜大好きな息子がいろいろ解説してくれます。

「デイノケイルスはキバがないんだよー」

・・・ほんとだ!すごいこと知ってるな!

そして、もうひとつの目玉のむかわ竜。

天井に鏡があり、あらゆる角度から堪能できます。

8月31日には北海道大学の小林快次教授の記念講演会も開催されるそうです。

機会があれば一度お話を伺ってみたいです!

展示の内容が素晴らしかったですが、なにしろ大混雑だったので、自由に観ることがあまりできなかったのが心残りです。

リベンジを心に誓い、会場を後にしました。

親と子のたんけんひろば「コンパス」にいってみた

科博にコンパスという施設があるのをご存じですか?

コンパスは地球館の3階にあり、お子様と保護者の方が一緒に楽しむ展示室です。

0歳から12歳のお子様と保護者の方にご利用いただけますが、主に4歳から6歳のお子様と保護者の方を対象としています。

整理券が必要な時と、夏休み期間のように事前に申請が必要な時期もありますので、ホームページでチェックしてみてください。

親と子のたんけんひろば「コンパス」

制限時間は60分と短いですが、親も子もとってもたのしめる施設ですので一度遊びに行ってみてください!

大好きな「地球館一階」

地球館の1階には360度のスクリーンがあり、地球の進化が映像で流れます。

この映像を観るのが大好きで・・・。

これを見て、私たちの東京・夏物語は終了しました。

まとめ

国立科学博物館は、常設の地球館と日本館、そして特別展とありとてもスケールの大きな施設です。

今回のように一日いてもなかなか回り切れなくてせつない思いをしてしまいます。

金曜日や土曜日は20時まで営業しているので、次回は大人のナイトミュージアムを楽しみたいと思います。

国立科学博物館

博物館、いいですよ~。猛暑を避けて知識を深めに行ってみませんか?

The following two tabs change content below.
岩田真帆

岩田真帆

御殿場店フロアコンシェルジュ静岡トヨペット株式会社
静岡トヨペット御殿場店フロアコンシェルジュとしてお客様をおもてなししております。元営業職で査定士の資格を持っています。またauプロスタッフの資格がありますのでスマホでお困りの際には頼ってください。小学生の息子とおでかけをするのが大好き。特に動物園・水族館が大好きです☆一緒におでかけ話で盛り上がりましょう!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop