*

トヨタ車のナビの地図更新が無料で出来るかも!?

曽根田瑞希 曽根田瑞希

こんにちは、静岡トヨペット カーライフアドバイザーの曽根田です。

最近、新東名高速道路が出来たり、伊豆縦貫自動車道が延長して開通したりと静岡県内でもメインの道路が大幅に変更され、車のナビゲーションを更新したいという方が増えてきています。

只、地図更新って高いですよね!?でも、お乗りの車がT-connectのマップオンデマンドに対応していれば道路情報を無料で更新できる可能性があります。

マップオンデマンドの使い方

マップオンデマンドとは?

マップオンデマンドとは新しい道路情報をダウンロードしてナビの地図データを3年間無料で更新できるサービスです。高速道路などが最短即日で反映されるので、いつでも新しい道路情報で快適なドライブをお楽しみ頂けます。

*但し、道路情報は無料でダウンロード出来ますが、コンビニやガソリンスタンド等の一般施設は更新されませんのでご注意ください!

au Wi-Fiスポットで更新の仕方

①ナビの”MENU”を押して”T-Connect”をタッチ。

②”地図更新”をタッチ。

③更新サービス期間を確認し、期間中であれば”都道府県を選択”をタッチ。

④手動で更新する場合、3つの都道府県を選べます。選んだら”開始”をタッチ。

⑤ダウンロードは地図のデータにもよりますが40分~1時間位かかります、その間エンジンはかけたままにしておいて下さい。またWi-Fiスポットを抜けるとダウンロードが中断してしまいますので、カーディーラーや自宅に車を待機させたままにして下さい。

⑥この画面までくればダウンロードは完了!エンジンを切ってもWi-Fiスポットから抜けてもOKです。エンジンを再びかけた時に更新が再スタートします。

詳しい説明はトヨタのホームページにのっていますのでぜひご覧ください→toyotaマップオンデマンド地図更新の仕方

まとめ

マップオンデマンドで地図を更新する場合、1度に更新できるのは3つの都道府県までです。1回で日本全国更新できないのはちょっと面倒くさいですよね?そこでマップオンデマンドでは道路情報のDVDも購入することができます。最新版地図ソフトでは1回16,000円~21,000円位(お使いのナビゲーションにより金額が異なります)に対しマップオンデマンドのDVDは2000円(送料込み)で購入可能です。

ただ、マップオンデマンドでは一部の道路のみ無料で更新する事ができるのに対し、最新版地図ソフトでは施設や高速料金の更新が可能です。日本全国の道路と一般施設も一緒に更新したい方は最新版地図ソフトで地図更新を行うことをお勧めします。

どっちで更新するのがいいのか?更新する際の金額や時間が知りたい方は最寄りの静岡トヨペットへお寄りください。

The following two tabs change content below.
曽根田瑞希

曽根田瑞希

富士店FC静岡トヨペット株式会社
静岡トヨペット富士店の曽根田です。営業職を経てご来店いただきましたお客様にくつろいでお車のご相談をいただけるよう受付・おもてなしをしながら経理を始めとした事務を行っております。ワーキングマザー&女性目線で車の豆知識をお伝えしていきます。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop