*

お茶ソムリエのカフェ!浜松市で全国選りすぐりのお茶を楽しもう!!

中川浩行 中川浩行

こんにちは!静岡トヨペット浜松志都呂店、クオリティーアドバイザーの中川です。今まで私の趣味として料理やアクアリウム、ラーメン食べ歩きなどの記事を書かせていただきましたが今回はまた別の趣味…「カフェ巡り」についてです。カフェというとやはり洋風なイメージが強いですが今回は和テイストな、「お茶カフェ」のお店のご紹介をさせていただきます!!

お茶の間 のおと

浜松市東区は半田山に位置し、浜松工業高校、浜松医療大学からともに車で約5分のところにあります。住宅街にある古民家風カフェ!!近くはよく通るのですが、こんなカフェがあったとは…今まで知らなったことが悔やまれます…
お茶ソムリエの店主が営んでおり「日本茶インストラクター」「中国茶藝師」「メディカルハーブコーディネーター」などお茶の資格を多数所有!お茶のプロの中のプロが全国選りすぐりのお茶を提供してくれる本格お茶カフェです。

古民家風のオシャレなお店

木のぬくもりを感じることができるカフェです。庭に面したカウンター席や、天気のいい日にはテラスも使えるのでお茶がよりおいしくいただけるのではないでしょうか?赤い暖炉がいい感じですね!吹き抜けの天井も開放感があり◎

全国のお茶やグッズの販売もしているので実際に飲んで気に入ったお茶を購入することもできます。企業向けにはお茶の監修やお茶の卸しなども行っているようです。

私的おすすめ!絶対食べたい「のおとの茶そば」

見た目的にもインスタ映えしそうですね!茶そばが食べられるところはあまりないと思うのでなかなか貴重だと思います。一番の特徴は、そばつゆが抹茶つゆということ!さすがお茶専門店!私的おすすめの食べ方は、まずなにもつけず茶そばをそのままいただくことです。そして抹茶つゆにつけていただき、徐々に薬味を入れていくのがいいと思います。お茶つきなので最後までさっぱりといただけるのですが、この茶そばにあったお茶だと感じました。何のお茶なのかは聞くのを忘れたので、食べに行かれた方はぜひ聞いて、私に教えてください笑正直今まで食べた茶そばの中で一番おいしかったです!!

一緒に食べたい「のおとのお菓子」

6種類の中から選びます!私は季節のクリームけーきをを選びました。のおとのほうじ茶スポンジと和三盆のクリームを使用し、中には栗が入っています。ほうじ茶の苦み、和三盆の甘さを感じることができる贅沢な和スイーツです。ぜひお茶と一緒にお召しあがりください!!※写真は別にお茶を頼んでいます。

濃茶(こいちゃ)のけーきもおいしかったのでおすすめですよー!

お茶ソムリエが選んだ全国選りすぐりのお茶

お待たせしました笑。ようやくお茶の紹介です!煎茶からは浅蒸し、深蒸しを。そしてほうじ茶・番茶。かぶせ・玉露・ウーロン茶、紅茶、発酵茶など約30種類のお茶があり季節限定メニューもあります。私が選んだのは玉露で、福岡県の「八女茶」です。藁でかぶせ手で摘む自然仕立ての本格玉露、全国茶品評会玉露の部で農林水産大臣賞を受賞したお茶です。玉露特有の高い香り、旨味と甘みと少しの苦みを堪能できます。
お茶ソムリエのお店だけあってここが素晴らしい!と思ったのは、お茶の種類によってそのお茶のおいしさを最大楽しむことができるよう、お湯の温度やいれる量などを丁寧に説明してくれることです。2杯目、3杯目と玉露の香りと味が徐々に変わっていくのを感じることができました!

軽食セットなら、茶そばを含めた軽食、のおとのお菓子、お好みのお茶がセットでなんと1500円!お茶を楽しむならこの3点がいいと思うのでぜひ軽食セットをおすすめします!!

まとめ

いかかでしたか?静岡といったらやはりお茶、静岡のみでなく全国のお茶を本格的に楽しむことができるカフェ、「お茶の間 のおと」のご紹介でした。ゆったりとした空間で本格的なお茶を楽しみたい方はぜひ「お茶の間 のおと」をおすすめします!!またワークショップも定期的に開催してるようのでこちらもチェック!!

お茶の間 のおと

公式HP http://ocha-noto.com/

ブログ https://yoco.hamazo.tv/

住所:静岡県浜松市東区半田山5丁目25-1

TEL:053-443-8750

定休日:日、月曜日

営業時間:10:10~17:00

The following two tabs change content below.
中川浩行

中川浩行

浜松志都呂店QA静岡トヨペット株式会社
クオリティアドバイザー(営業)としてお客様にあった最高のカーライフのお手伝いをしています。趣味はラーメンをはじめとした食べ歩き。おいしい情報も提供していきます。自身の肌トラブルの経験から化粧品の資格をもち、美容情報には非常に関心をもっています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop