*

最新の機能を持ったETCを使いこなして”イマドキ”のドライブをしよう!

杉田 香 杉田 香

みなさんこんにちは!
静岡トヨペット静岡長沼店カーライフアドバイザーの杉田香です。

今年の夏は、とびっきりの暑さでしたね!どこにいても何をしていても”夏”を感じることが出来ました♪
わたしも例年通り夏を満喫しました!夏休みが近づくと「今年もサイパンですか?」とよく聞かれましたが(笑)
今年は中部横断自動車道を走ってみようかなぁ・・・とのことで、避暑地の夏を過ごしました!

以前小林君が載せた中部横断自動車道の記事がこちら
静岡から山梨が高速道路で身近に!中部横断道開通情報
渋滞こそハマらなかったものの、交通量はやはり多かったですし、それよりなにより料金所で一般レーンに並ぶ車が多いなと感じました。
ETCを装着される方がほとんどなので、少し珍しい光景を見たようにも思いました。

高速道路を走行する場合に存在感を発揮するETC車載器ですが、今では料金を支払うだけではありません!
最新の機能をご紹介します!

ETCとは

有料道路を利用する際に、料金所で停止することなく通過できるシステムです。
料金所ゲートに設置されているアンテナと、車に装着したETC車載器が通行料金に関する情報を無線で交信し料金の支払いを自動的に行うため、料金所をノンストップで通行することができます。

お客様から、「クルマを買い替えたらETCカードもかえなきゃいけないの?」という質問をいただくことが多くありますが、ETCカードの規格は統一されているのでクルマが変わっても、ETC車載器が変わっても、ETCカードはそのままお使いいただけます!

料金所をラクラク通過できるだけでなく、利用する時間帯や休日などの割引があったり、ETCマイレージサービスでポイントを貯めることができたりとメリットがたくさんありますので、みなさんETCを賢く利用しましょう!

ETCとETC2.0の違い

ETC車載器同様に、有料道路の通行料金決済のシステムは変わりません!

ETC2.0にしかない機能は、高速道路と自動車が情報連携をして渋滞情報をリアルタイムにお知らせし迂回ルートを教えてくれたり、安全運転の支援災害時の支援情報の提供をしてくれたりと、多彩な情報サービスが、安心安全で快適なドライブを提供します。

わたしも実際に目的地よりも先が渋滞していたようだったので渋滞情報を見ながら聞きながら走っていましたが、広域の渋滞情報を通過所要時間付きでナビゲーションに表示してくれて、音声でもお知らせをしてくれるので、とてもわかりやすかったです。
もし渋滞している区間を走る予定であれば、より手前から渋滞を避けるルートを選択できます。

安全運転の支援は、「この先渋滞、追突注意」という表示や「この先事故多発箇所 走行注意」といった表示で事前の注意喚起により運転中のヒヤリを減少します。
ほかにも、前方の天候による路面状況の情報や事故、落下物、渋滞末尾などの情報を図形と音声でお知らせしてくれます!

ETC2.0のサービス

ETC2.0装着車は、圏央道の通行料が2割引となるサービスが実施されています。
料金所の料金表示器やETC車載器の音声案内や表示にはETC2.0車を対象とした割引後の料金は表示されず、後日カード会社からの請求時に割引適用後の料金になるので注意してくださいね!

また、道の駅利用時には高速道路を一時退出できる「賢い料金」を実施しています。
こちらは一時退出した場合でも、目的地まで高速道路を降りずに利用した場合と同じ料金に調整してくれるサービスです。

本当に賢いですよね!

まとめ

今や高速道路の利用に欠かせない存在となったETCですが、スマートインターチェンジの普及も進んできてこれからはより必要不可欠なものとなりそうです!

思えば幼少時代、わたしは物心つく前から家族旅行でいろいろな場所へ連れて行ってもらいました。北海道へも九州へもどこへ行くにもクルマでした。当時はナビゲーションもETCもなかったので、運転する父の隣で母が地図をひろげている姿が旅行の定番!
遠出が多かったので高速道路でも入り口で券をとって出口で料金を支払っていました。
もう、どこのインターチェンジかなんて覚えてはいませんが、出口で料金を支払おうとしている父に「遠くまでおつかれさん!ゆっくり楽しんでって~」と言ってくれた方がいました。
子どもながらに「嬉しいこと言ってくれるおっちゃんだ」と感じていました。
そんな、人と人とのやりとりがなくなっちゃうことは寂しい気もします!

でも、渋滞やストレスないドライブともっと大きいことを言えば騒音問題や地球温暖化などの問題にもかかわってきます!
今まで以上に安心安全で素敵なカーライフとともに、これからは環境にも優しい、お財布にも優しいETC2.0をみなさんつけましょう!

おすすめのドライブルートがあれば教えてください♪

The following two tabs change content below.
杉田 香

杉田 香

静岡長沼店QA静岡トヨペット株式会社
静岡トヨペットの基幹店であります”静岡長沼店”でクオリティアドバイザー(営業)をしています。
いまでは600件を超えるお客様を担当させていただいております。
いつでも謙虚に一生懸命、笑顔で楽しむ営業女子です♪
快適カーライフで、素敵な思い出と笑顔の華を満開に咲かせましょ♪
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop