*

アクアリウムをはじめてみよう!水槽を立ち上げてみた!Part2

中川浩行 中川浩行

こんにちは!静岡トヨペット浜松志都呂店、アクアリスト中川です!前回の店舗紹介のアクアリウムコーナーのご紹介に続いて、今回もアクアリウムのお話です!以前実際に私の家の水槽を立ち上げる記事を書きましたが(だいぶ間が空いてしましたが…)ある程度完成したのでご紹介したいと思います。

前回記事

アクアリウムをはじめてみよう!水槽を立ち上げてみた!Part1

関連記事

初めてでも大丈夫!自宅でゼロから始めるアクアリウム

構図の完成

前回とは全く違いますね笑やっているうちにイメージが変わりました笑テーマは小さな水槽に広がる草原です!。ヘアーグラスという水草と石のみというシンプルなレイアウトです。写真でみると、ヘアーグラスの密度が少なく草原のように見えませんがうまく育てることができるとドンドン増えていきます。コケとの戦いにもなりますがうまく成長させることができたときの達成感はすごい!!

生体の紹介

オレンジ色がきれいなミッキーマウスプラティです。プラティとはメダカの仲間でオレンジ以外にも白や赤、黄色交じりのものもいます。なぜミッキーマウスかというと…ミッキーマウスがいるプラティだからです笑おわかりになりますか?尾びれのところにミッキーマウスのマークがあるんです!!なるほど、だからミッキーマウスプラティ!緑の絨毯にオレンジ色が映えます。

お家で繁殖も可能です。初めて赤ちゃんが産まれているのを見たときは感動しました!!写真でもわかりますが、おなかがかなり膨らんでいますので、産まれる直前ですね!

サイアミーズフライングフォックスです。コイ科の仲間で、フライングというだけあってか、水槽内を飛ぶように泳いでいることがあります。そして水槽内のコケを食べてくれるお掃除やさんとして有名です。数あるコケの中でも特にやっかいな黒くて固いコケを食べてくれるのでお手入れをグッと楽にしてくれます。ついばむように食べている姿はとてもかわいいですよ。石や水草の上にちょこんと座っている姿はとても癒されます!!

完成!!

ある程度完成しました!なぜある程度かとアクアリウムに終わりはないからです。生体を追加したりレイアウトを変更したりと楽しみ方は増えていきます。最初の頃よりヘアーグラスが増えていますね(コケも増えてきましたので気合を入れて掃除をします笑)

これからはミッキーマウスプラティの繁殖がとても楽しみです!!

まとめ

水槽の立ち上げの記事でした!(だいぶ間があいてしまいましたが…)今の時点で水槽を3つたちあげていますのでまた機会がありましたらそちらの紹介もするかもしれません。ご要望があれば記事にして紹介させていただきます!!

The following two tabs change content below.
中川浩行

中川浩行

浜松志都呂店QA静岡トヨペット株式会社
クオリティアドバイザー(営業)としてお客様にあった最高のカーライフのお手伝いをしています。趣味はラーメンをはじめとした食べ歩き。おいしい情報も提供していきます。自身の肌トラブルの経験から化粧品の資格をもち、美容情報には非常に関心をもっています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop