*

水族館へようこそ!静岡トヨペット浜松志都呂店のアクアリウムコーナーのご紹介!!Part2

中川浩行 中川浩行

こんにちは!静岡トヨペット浜松志都呂店のアクアリスト中川です。今回は前回に続いて当店のご紹介、とりわけアクアリウムコーナーのご紹介です!前回の記事とあわせてご覧ください。

前回記事

水族館へようこそ!静岡トヨペット浜松志都呂店のアクアリウムコーナーのご紹介!!Part1

キラキラアクアリウム

キラキラアクアリウムと名づけました!当社のマスコットキャラクター「キラッキ」がお出迎えしてくれます!!

テーマごとの水槽紹介

4つの水槽がありますが、それぞれテーマが違います。あわせて中のお魚たちも違いますので見応えがあります!

石組みレイアウト水槽です。

大きな石を中心とした水槽です。この姿からは想像しにくいのですが、植えてある水草が成長していくと、ソイル(栄養のある土)の上前面覆い尽くすように成長します。その姿は圧巻で大草原においてある石のような、壮大な水槽となります!!

しかしそこまで育てるのが大変なんですよ笑ネオンテトラのブルーが非常にあうレイアウトになっていくと思います。

湧き水レイアウト水槽です。

画像ではわかりにくいのですが、(うまい撮り方がありましたら教えてください笑)右側の白砂からポコポコと泡が出ながら、白砂が揺らいでいます。このなんともいえない感じがすごい癒しでずっと見ていられるんですよ笑

アクアリウムはお魚だけでなく、こういうレイアウトを楽しむのも醍醐味です!!湧き水の優しい感じとゆっくり泳ぐエンゼルフィッシュの組み合わせは最高です!!

水草レイアウト水槽です。

左から中央に水草でボリュームを出し、ワンポイントで流木と石を入れてあるレイアウトです。プラティという魚を入れているのですが、プラティは環境があうと繁殖をします。稚魚は食べられてしまう可能性があるので水草が生い茂っていると隠れ家になるのでドンドン増やしていくことが可能です。ブリーダーのように繁殖を楽しむのもまたアクアリウムの楽しみ方!!

エビもいるので砂場コーナーも作ってみました。照明が反射してしまい見えにくい画像になってしまいます…ごめんなさい。プラティの中には尾付近にミッキーマウスの顔のような模様をもつものがいます。その名もミッキーマウスプラティといいます(そのまんまですね笑)隠れミッキーのように探してみましょう!!

流木レイアウト水槽です。

流木を中心としたレイアウトです。流木をメインとし、水草や石は控えめにしてあります。熱帯雨林の川のように、流木に絡みついた葉をイメージし、石に塞き止められている感じを出しました!流木をいくつも組み合わせてこのレイアウトをつくっています。

大きく写っているのはグッピーです。グッピーも繁殖可能です。様々な色のグッピーがいますので、水槽内をカラフルにするのもおすすめ!!

まだまだある!その他の水槽!!

以前からある水槽です。

先ほどご紹介しました水草水槽のプラティから赤ちゃんが産まれました!!水草の隠れ家はありますが、食べられないように移動しました。現在この水槽にはプラティの赤ちゃんしかいませんので元気に育ってくれると思います。以前この水槽にいたメダカも別に移動しました。

メダカのビオトープです。

ビオトープとは生物群集の生息空間をいいます。よくお庭やお店の入り口などに置いてありますね!水槽は普通横から見ますが、これは真上から見ることになるので水槽にいるお魚たちとはまた違ったところから鑑賞することができます。生体にもよりますが、屋外でも飼えるというのもいいですね。

入っているのはメダカですが、白メダカという種類でその白さが際立っています。個人的にはビオトープにすごくよくあっていると思います!

インスタを中心に密かなブーム!初めの方でも簡単!!ボトリウム

最後にボトリウムのご紹介です。

ボトリウムとは名前の通り瓶などのボトルに生体や水草などを入れる小さなアクアリウムです。すぐに始められるのと、機器などお金がかからないのが魅力的です。生体をいれなくてもインテリアとしてお部屋に置けますし、ボトリウムはインスタを中心に今密かなブームです!!瓶は100円ショップで購入したものです。

中にいるのは先ほどの白メダカちゃんです。ビオトープで上から見るのとまた違ったように見えませんか?白メダカの魅力ははっきりとした白いボディーですが、照明の明るさや色味によって見え方が変わるのでずっと楽しめますよ。

まとめ

前回に続いてお店の紹介、とりわけアクアリウムコーナーのご紹介でした。まだまだ進化し続けています!

今回の記事にはないのですが、別に水草だけを入れている水槽もあるんです笑(スタッフそれぞれの家の水槽からもってきた水草)

静岡トヨペット浜松志都呂店にお越しの際はぜひ自慢のアクアリウムコーナーをご覧ください!!興味がある、これから初めてみようかな?という方がいらっしゃいましたらアドバイスさせていただきますのでお気軽にどうぞ!!

The following two tabs change content below.
中川浩行

中川浩行

浜松志都呂店QA静岡トヨペット株式会社
クオリティアドバイザー(営業)としてお客様にあった最高のカーライフのお手伝いをしています。趣味はラーメンをはじめとした食べ歩き。おいしい情報も提供していきます。自身の肌トラブルの経験から化粧品の資格をもち、美容情報には非常に関心をもっています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop