*

水族館へようこそ!静岡トヨペット浜松志都呂店のアクアリウムコーナーのご紹介!!Part1

中川浩行 中川浩行

こんにちは、静岡トヨペット浜松志都呂店のアクアリスト中川です!以前に私の趣味として、アクアリウムの記事を書きましたが、(水槽の立ち上げが完了した記事はまだ完成していません笑近日中に執筆しますお楽しみに!)今回はお店の紹介をしたいと思います。

アクアリウムをはじめてみよう!水槽を立ち上げてみた!Part1

実は既に小規模ながらアクアリウムコーナーがあります。小さい水槽ですがかわいく、見てくださるお客様もいらっしゃいます。クオリティアドバイザー(営業のことです)4人全員がアクアリウムが趣味ということで本格的に規模を大きくすることにしました!!

既存のメダカ水槽

私が志都呂店に来る前からある水槽です。私が来た時にはグッピーがたくさんいました!私がアクアリウムにハマったきっかけはここにある水槽を見たのがきっかけです笑

今はというと、レイアウトもだいぶかわりメダカの水槽となっています。受付カウンターの上に置いてあるので小さいお子様から、大人の方まで多くの方にご覧いただいています。中には詳しい方もいていろいろ話が盛り上がることもあります笑

ちなみに水草は家で増やしたものを入れています。光の強さで赤くなったり緑色になったりと楽しめる水草です!!

立ち上げスタート!!

クオリティアドバイザー4人がアクアリウムが趣味ということで、一人1つ水槽(幅45cm)を管理することになりました笑

あーでもないこーでもないと言いながらレイアウトを考えています笑

写真を撮っている最中にもレイアウトが変わっていくので完成の頃にはまったく別のものになっているかもしれません笑

砂場コーナーをつくってみました!

写真左側のソイル(水草を育てるための土)が砂に流失しないようにするのが難しいんです!最初はよくても生体が移動させたり、水流で動いたり、石や流木の重みで徐々に形が崩れ流失していってしまうんですよ…コケが白砂に付着したりと悩みはつきません。でもこの奥が深いのがアクアリウムの醍醐味でもあります!!

立ち上げ時の小技のご紹介

水草を育てたい、増やしたい!という方にはソイルが必須です。ソイルは栄養分を含んだ土です。このソイルですが、粒の細かさやメーカーなどによって値段が変わるのですが、少し大きめの水槽になってくるとソイルの使用量も増え、お財布的に結構なダメージが…笑今回は幅45cmの水槽4つですから、ソイルの使用量もなかなかのものになっていきます。

そんな時におすすめしたいのが軽石です!

ホームセンターで数百円で購入できます。園芸用であったり防犯用でもあったりします。

なぜおすすめするかというと、ソイルを敷く前に軽石を敷くことでカサ増しをすることができます笑ですがただカサ増しをするだけでなく、生体にとってもいいんです!軽石は多孔質で、表面にブツブツと無数の穴があります。ここにバクテリアが住み着き生体にとって有害な物を分解してくれます。

立ち上げ初期はバクテリアも少なく、せっかく入れたお魚が…ということがよくあるのでバクテリアはかなーり大事なんです!!お財布的にもお魚的にも軽石、いいですよ!

カサ増しした後にソイルを敷きました!!

まとめ

立ち上げ途中ですが、今回はここまで!!次回は完成後のご紹介をしたいと思います!どんな水槽ができあがっているのか??お楽しみに!!

The following two tabs change content below.
中川浩行

中川浩行

浜松志都呂店QA静岡トヨペット株式会社
クオリティアドバイザー(営業)としてお客様にあった最高のカーライフのお手伝いをしています。趣味はラーメンをはじめとした食べ歩き。おいしい情報も提供していきます。自身の肌トラブルの経験から化粧品の資格をもち、美容情報には非常に関心をもっています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop