*

簡単ズボラ飯!約10分でつくる時短ペペロンチーノ!

中川浩行 中川浩行

こんにちは!静岡トヨペット浜松志都呂店のシェフ中川です。時間がない!つくるのがめんどくさい!でもおいしいパスタが食べたい!

そんなことを思ったことはありませんか??今日は約10分でつくることができる、簡単でおいしいペペロンチーノをご紹介します!基本はお家にある食材のみでつくろうと思います。

材料

一人前

お好みのパスタ:100g(束になっているものは1束が100gなので計らなくていいので楽です笑)

塩:適量

オリーブオイル:適量

にんんく:1片

鷹の爪:1本

あったら入れたいもの、パセリ適量、ベーコンお好みの量

具体的な量が記載されていないものがありますが、計ると大変なので適量とさせていただきました笑 まさにズボラ!!

にんにくを炒めよう!

フライパンにドバドバっとオリーブオイルをいれてください。多めかな?くらいで大丈夫です笑

そこににんにくをIN!!にんにくは細かく刻んだり輪切りにすると大変なので包丁の腹でつぶすと簡単ですよ。

フライパンを温めますが、注意すべきは強火にしないこと!弱火でにんにくの香りをオリーブオイルにうつしてください。にんにくが焦げると苦味がでたり風味が損なわれてしまうこともあります。※今回は2人前を作っています

鷹の爪も入れて辛さを出します。鷹の爪は種を出しておきましょう。ズボラなので輪切りにはしません笑

パスタを茹でよう!

ここで簡単時短アイテムのご紹介です!100円ショップなどでも売っているレンジでパスタを茹でる容器です。

容器に水と塩、パスタを入れてください。通常は鍋にたっぷりの水を入れると思いますが、鍋だと水が多くなってしまいますし茹でる時間も長くなってしまいます。塩水は2%くらいがいいみたいですが、ズボラ飯なのでだいたい海水くらい?かそれより少し薄いくらいの塩辛さでいいと思います笑

容器いっぱいに水を入れてしまうと溢れてしまうことがあるのと、茹であがるまでに時間がかかってしまうのでパスタよりもすこし上の位置まででいいと思います。ここで注意すべきは茹できってしまわないこと。少しだけまだ早いかな?くらいにしておくことです。

あるといいもの

パセリとベーコンがあればぜひ入れましょう!

彩りもよくなりますし、ベーコンの塩加減や旨味がオリーブオイルにしみ出します。カリカリベーコンがお好みの方は別で炒めた方がいいかもしれません。私はビン入りパセリをつかっています。保存も楽なのでおすすめ!辛いのが苦手な方はここらへんで鷹の爪を出すことをおすすめします。

ココが決めて!乳化!!

そろそろパスタがいい頃合いのはずです。レンジから出しましょう!

ここで注意!茹で汁を全部捨ててはいけません。

茹で汁はオイルとの乳化に使います。乳化とは本来混ざることのない水と油が混ざることをいいます。茹で汁に含まれているデンプンが乳化を安定してくれます。乳化をすることにより、なめらかな舌触りになったりパスタに絡みやすいソースとなります。またパスタに塩味がつきます。

フライパンの火を強めにし(にんにくが気になる方はここで出しておくといいです)おたま一杯ほどの茹で汁を加え、フライパンを揺すります!結構激しく揺すります笑すると透き通っていたオイルが白っぽくなっていきます。乳化ができたらパスタを入れ、ソースと絡めましょう。パセリを再度いれるとなおよしです!!

完成!!

いよいよ完成!ここまで約10分です。お気に入りのお皿に盛りつけましょう。私は以前にもご紹介した大好きなIKEAで買った黒いお皿がお気に入りです。

北欧家具好き必見!IKEAに行こう!!

盛りつけしたらお好みで追いパセリと追いオリーブオイルをしましょう!!いただきます!!

まとめ

簡単ズボラ飯のご紹介でした。ペペロンチーノは自宅でも簡単に、お家にある材料でできちゃうんです!

にんにくは1度に大量消費が難しいと思うので、あまったら1片ごと皮をむいてジップロックなどで冷凍保存すると日持ちもするし次に使うときも便利です!

アレンジとしてきのこをいれてバターと醤油をたらし、刻み海苔をかければ本格でも簡単和風パスタをつくることもできます。応用でいろいろな味を楽しめるのでぜひぜ試してください!!

The following two tabs change content below.
中川浩行

中川浩行

浜松志都呂店QA静岡トヨペット株式会社
クオリティアドバイザー(営業)としてお客様にあった最高のカーライフのお手伝いをしています。趣味はラーメンをはじめとした食べ歩き。おいしい情報も提供していきます。自身の肌トラブルの経験から化粧品の資格をもち、美容情報には非常に関心をもっています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop