*

車から警告音が鳴った!そんな時の対処方法!

町 佳暁 町 佳暁

こんにちは!お車何でも相談係の静岡トヨペットU-Car清水店の町です。

車を使っていると、色々な場面で警告音等の音が鳴ることがあります。

予期せぬ時に警告音が鳴ってしまい慌ててしまった事ありませんか?
そんな時の対処方法をお伝えします!

ドアを開けたら突然ホーンが!

車の鍵を開けたらホーンが鳴り続け、ビックリして戸惑ってしまった事ありませんか?

これは、オートアラームが作動しています。オートアラームとは不正に侵入を検知した場合にホーンとハザードで警報するシステムです。次のような状況でオートアラームが作動します。

①施錠されたドアを、スマートキーやワイヤレスキーを使わず解錠したり、無理やり開けられた時

②ボンネットが開けられた時

ホーンが鳴って困ってしまうのは、①の場合が多いです。

これは、施錠はスマートキーやワイヤレスキーのボタンでしたのに、開けるとき鍵穴にキーを刺して解錠した場合にオートアラームが作動してしまいます。

オートアラームの作動を停止するには、

●ドアを解錠する

●パワースイッチをアクセサリーまたはONにする、ハイブリットシステムを始動する、エンジンを掛ける

いずれかを行うと作動が停止します。

ドアを施錠しようとしたら閉まらない!

ドアを閉めようとドアハンドルのセンサーに触れたとき、車外から”ピー”と5秒間警告音が鳴る事があります。

この場合、2つの原因があります。

①スマートキーが車内に残っている

②いずれかのドアが開いている

この場合は、スマートキーを探すか開いているドアを閉めてください!

 ハイブリットシステムを停止した時やエンジン止めたら”ピー”って音が!

スマートキーの電池残量が少なくなっている場合も警告音が鳴ります。

この場合は、電池を交換しましょう。

↓↓↓対処方法はこちらをクリック!↓↓↓

スマートキーでドアが開かない!?電池切れ時の緊急対処法!

まとめ

今回紹介した音以外にも、車に乗っていると様々な音がします。お車の取扱書にも記載はありますが、大丈夫だろうと放っておくと、大きなトラブルにもなりかねません!

ちょっとでも気になる事がありましたら、お気軽にお近くの静岡トヨペットまでお立ち寄りください!

The following two tabs change content below.
町 佳暁

町 佳暁

U-Car中原店静岡トヨペット株式会社
静岡トヨペットU-Car清水店クォリティーアドバイザー(QA)の町です。U-Car清水店は、店長、事務スタッフ、営業4人の総勢6名で運営しています。場所は、国道1号線沿いに位置し交通の便が良いお店です。展示スペースには、中古車を常時50台程展示していて、どれも自信をもってオススメ出来る車ばかりです!整備工場は無いですが、元整備士が3人在籍していますので(私、町も国家2級自動車整備士資格持ってます!)、お乗りのお車で気になる事がありましたら、お気軽に寄ってください!!
社員一同、心より皆様のお越しをお待ち申し上げております!!!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop